Ishiyama Lab

AR/MR/VRエンジニアです。知見諸々をまとめています。

ブログはじめました

こんにちは、イシヤマです。

Twitterや個人名刺から飛んで来た方、わざわざ見てくださってありがとうございます。

2019年3月30日現在、私はxR系の自社・受託開発をするITベンチャーとARスタートアップに所属しており、AR/MR/VRプロダクトの開発をしています。

元々、自主開発が好きで、このようにブログで文章をまとめるタイプではないです=ブログ書く時間あったら開発と勉強がしたい。

ただ、日々開発を行う中で勉強会等で会う方々や膨大なWeb記事に助けられることが多く、自身のフリーライダーっぷりに辟易してきた+「私も何か知見を提供して他者の効率アップや地雷除去に貢献できれば」と影響を受けました。ちょこちょこと書いていきたいと思います。

以下、記事にしようとしている内容です。どなたかに刺されば嬉しい。


・開発実績/スキルまとめ
・【Unity】ソーシャルVR/マルチプレイVRアプリの簡単な作り方
・【Unity】形状に沿った当たり判定を全パーツにつけて、BtoB系xRアプリに活かす
・【HoloLens】HoloLensのスリープ無効化方法(コーディング不要)
・【VR】学部生卒業研究を言語学習から手伝った①+MirageSolo+看護師向け院内感染対策教育VR
・【HoloLens】学部生卒業研究を言語学習から手伝った②+HoloLens+失語症向け発話支援HoloLensアプリ
・【雑多】マジで人生の効率が上がるGoogle検索のコツ
・【雑多】会社の立ち上げ手順+想像よりは大変ではなかった話
・【3D】3Dプリンタの選び方でめちゃくちゃ迷った話
・【3D】光造形3Dプリンタオペレーティングスキル+3Dデータを造形用に整えた話
・【3D】ZBrushモデリングホント楽しいよ+参考資料
・【3D】一体の3Dモデルをいろんな場面で活用+VRChat対応とフィギュア造形両方共やった
etc...